世界の人々にチャンスを、『人々に投資』するオイコクレジット

女性に力を与えるOikocreditの女性

女性に力を与えるOikocreditの女性

2021年3月8日

3月8日は国際女性の日でした!すべての人々が尊厳のある生活を創造するために必要な選択をすることができるような、グローバルで公正な社会をつくるということは、オイコクレジットのビジョンですが、男女平等は、その重要な一側面です。
今月は、私たちのビジョンを実行している、注目に値する3人の女性を挙げています。また、何が彼らを刺激するのかを知りたいと思いました。

Ufuoma Elizabeth  Eghwerehe は、ナイジェリアのカントリーマネージャーとして10年以上働いています。 彼女はナイジェリアのパートナー、特にSEAP Microfinance Bank、 Infinity Microfinance Bank  、Bosak Microfinance Bankなどのマイクロファイナンスプロバイダーからインスピレーションを得ています 。これは、ローンを利用して、農村部や都市周辺地域の恵まれない女性に力を与え、ビジネスや生活を改善し、雇用を創出することに重点を置いているためです。

「私の主な動機は、融資と能力開発を通じて、困っている人々、特に女性の生活に影響を与えるというOikocreditの使命と一致しているため、私は銀行を辞めてOikocreditで働きました。」

Ufuoma Elizabeth Eghwerehe

UFUOMA ELIZABETH EGHWEREHE  ナイジェリア・カントリーマネージャー
「私は、経済的に活動している恵まれない人々、特に女性に力を与えるというOikocreditの取り組みに共感しています。 私たちの投資は社会的影響を優先しており、Oikocreditの金融包摂パートナーが到達したクライアントの86%は女性です。」

 

Oikocreditで働くもう1つの注目すべき女性は、MarilouPantua-Juanitoです。彼女は、ほぼ7年間、東南アジアの能力開発および社会的パフォーマンスコーディネーターを務めてきました。 Marilouは、金融包摂によるジェンダーギャップの橋渡しと呼ばれるOikocreditプロジェクトに参加しました。 彼女はプロジェクトに参加した女性のクライアントに触発されました。彼女らは、彼女らが働くためのより多くの時間を作るためにジェンダーの役割を交渉する方法についてより深く学びました。

MARILOU PANTUA-JUANITO

MARILOU PANTUA-JUANITO 東南アジア 社会的パフォーマンス能力開発コーディネーター
「パートナーのクライアントの大多数は女性です。 私の役割は、女性の経済的エンパワーメントに向けたパートナーの能力開発の取り組みを支援するために重要であると考えています。」

 

また、10年以上にわたってOikocreditオーストリアでボランティアとして参加しているRosmarie Obojesとも話をしました。 彼女はOikocreditの仕事について人々に話をし、2018年にOikocreditのペルーのスタディツアーで体験したことを人々によく話します。 ペルーで、RosemarieはMaria Zambranoという女性に出会いました。彼女は、ペルーの金融包摂パートナーの顧客であり、道で物を売っていました。マイクロファイナンス機関と彼女の村の銀行グループの助けを借りて、マリアはビジネスの運営方法を学び、食べ物を売るために小さな店を借りることができました。 彼女は家族を貧困から解放し、 周囲の人々の模範となりました。

ROSMARIE OBOJES

ROSMARIE OBOJES オーストリア オイコクレジット ボランティア
「マイクロファイナンスは、世界的な社会的不公正と戦うための持続可能な方法です。 比較的少ない投資で、世界の貧困地域の女性や家族の生活をどのように改善できるかを、できるだけ多くの人に知ってもらいたいと思います。」

LinkedInTwitter  、  Facebookの チャンネルで、 今年の国際女性デーのテーマで ある「リーダーシップの女性」からの刺激的なストーリーや引用で 詳細を見つけることができます。 また、Impact Report 2020 で、私 たちの仕事が持続可能な開発目標5(男女平等)に どのように貢献している かについて詳しく読むことができ ます。

活動内容

お問い合わせはこちら

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

活動内容

  • facebook
PAGETOP
Copyright © オイコクレジット・ジャパン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.