世界の人々にチャンスを、『人々に投資』するオイコクレジット

コロンビア共和国南部のおいしい話

コロンビア共和国南部のおいしい話

2018年1月24日

事業に全力を注いだ人物、といえば、まぎれもなくサトウキビ農家のPedro Bastidasさんでしょう。彼は事業の発展について尋ねられると、「2005年、私は自宅と砂糖工場を交換しました」と、こともなげに話します。

Pedroさんは、コロンビア南部のサンドナ村にある製糖工場、La Avispa(ハチの意)のオーナーです。最初は工場の労働者でしたが、懸命な労働、粘り強さ、そして決断力によって着実に出世し、2005年にはオーナーになっていました。

彼は事業を拡大したいと考えましたが、当時それを実現することは困難でした。単に、そのための資金も財産も全くなかったのです。しかし、Contactarというマイクロファイナンス機関(MFI)を知り、状況は一変しました。

砂糖工場のオーナーでContactarの顧客のPedro Bastidasさん

砂糖工場のオーナーでContactarの顧客のPedro Bastidasさん

 

融資に加えて更なる支援を

Corporación Nariño Empresa y Futuro (Contactar)は、2010年からオイコクレジットのパートナーです。Contactarはコロンビア南部の都市Pastoに本部を置き、事業を発展させたいと願う小規模企業の事業主に短期融資を提供します。小規模企業のほとんどは、南部のNariño県、 Huila県、 Putumayo県、 Tolima県などの農村地域で営業しています。

Contactarは「連帯と道徳的責任」という価値観を掲げています。それは、発展のための顧客の責任や意欲を重視し、顧客の担保要件は最小限にすることに現れています。Contactarは、単なる事業資金の融資という範囲を超えて、顧客の福利向上を支援します。例えば、安全衛生についてメンバーに助言したり、住居リフォームを支援します。さらに、「健康的な習慣とライフスタイルを目指すプログラム」の一環として、体育や正しい栄養摂取を促進するために定期的に運動会も企画します。Contactarはそれらすべてを、人々の生活の質を向上させるものと捉えています。

 

指導と助言

Contactarの顧客はみな、事業の成長を応援する指導と助言を得ます。専門家とコンサルタントがチームを組んで、資金を適切にそして効果的に使用できるよう顧客に情報を提供します。Contactarは個人と団体の両方に融資します。団体融資の仕組みは「相互扶助を通じた連帯」を促します。

 

工場の改良

Pedroさんは2007年にContactarに加入し、最初に100万コロンビア・ペソ(280ユーロ)の融資を受けました。彼はその資金を、工場の生産活動に不可欠な発電機の購入に充てました。その後も何度か融資を活用して工場を変革、近代化して生産量を増やし、収益を更に生み出すことができました。製糖工場は成長を続け、Pedroさんは今や45人の労働者を雇用するまでになりました。

彼は、砂糖園の改善にも融資を活用しています。最近借り受けた400万ペソはサトウキビ栽培に費やしました。彼は毎週1ヘクタール分のサトウキビを製糖し、さらに、他の農家のサトウキビの製糖をして収入を補います。最終生産物はパネラという固いボール状の濃縮砂糖で、コロンビア人は飲み物や料理を作るために使います。

ペースト状の砂糖をかきまぜて‘パネラ’を作っているところ

ペースト状の砂糖をかきまぜて‘パネラ’を作っているところ

PedroさんがContactarに加入して以来、事業は前進を続けてきました。「私が工場を引き継いだ時には、労働者は全員、午前1時から12時間労働を始めなければなりませんでした。Contactarの融資のおかげで、より効率的な新しい機械を購入できました。今では、工場で働く労働者のほとんどが朝5時か6時に仕事を始めればよくなりました」という彼のことばからも、それがよく分かります。

Pedroさんのケースは、Contactarの財政的、技術的支援の多くの事例の一つにすぎません。その支援は、小規模事業を営む人たちの生活に現実的で継続的な改善をもたらしました。オイコクレジットにとって、Contactarとパートナーであることは、経済的、社会的そして環境的に持続可能な小規模事業支援という組織の目的に完全に適うことです。

 

(翻訳協力:東京YWCA 国際語学ボランティアズILV)

活動内容

お問い合わせはこちら

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

活動内容

  • facebook
PAGETOP
Copyright © オイコクレジット・ジャパン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.