世界の人々にチャンスを、『人々に投資』するオイコクレジット

よみがえった砂漠地帯 ~エジプトのバイオダイナミック農業

よみがえった砂漠地帯 ~エジプトのバイオダイナミック農業

 

2016113

SEKEMイメージ

40年前、エジプトの砂漠周辺でバイオダイナミック農業をするという発想に将来性はないと、社会的責任ビジネスモデルでは思われていました。けれども、かつて夢だったことを、1977年に設立されたSEKEM(セケム)は実現したのです。

現在、SEKEM (古代エジプト象形文字で生命力という意味)は、9社に従業員約2000人を有し、オーガニック食品や織物、生薬を生産し、一貫したバリューチェーンを通して国内外市場に供給しています。 SEKEMは自社のバイオダイナミック農場で耕作し、従来農法からバイオダイナミック農法への切り替えを支援した地元の契約農家からも購入します。(契約農家に対するSEKEMの影響についての詳細はこちら

SEKEM1984年に自ら財団法人を設立し、幼稚園、普通学校、特別支援学校、職業訓練センター、医療センターを経営しています。これらの公共機関は SEKEM の従業員や家族、地域の人が利用できます。共同体の社会的、文化的な発展と商業ビジネスを統合するこの取り組みにより、 SEKEM とその創始者 Ibrahim Abouleish(イブラヒム アブーリーシュ)博士は2003年にRight Livelihood Award(ライトライブリフッド賞)を受賞しました。

SEKEMは、フェアトレードとバイオダイナミック(有機栽培の上位)主義の活動に加えて、ジェンダー戦略を展開してきました。バランスのとれた社会をめざす持続可能な開発にはジェンダーの平等が必要であると確信し、女性を積極的に支援しています。

SEKEM 2012年にオイコクレジットのパートナーになりました。その数年前から、双方の方針と価値観がうまく合致していたので、オイコクレジットはSEKEMへの融資に関心をもっていました。ところが提携契約書を交わした2011年に、エジプト政府への反乱が起こり、カイロのタハリール広場で暴動が発生しました。オイコクレジットと SEKEM は政情不安を考慮し、支払いの保留に同意しました。慎重な再調査と議論を重ねた末、20123月に資金が支払われました。

オイコクレジットの最初の支援700万ドルは、転換社債の形をとりました。資金はお茶詰めの機械と新たな土地の開拓資金に使用されました。2015年に、ローンの一部は460万ユーロの株式に転換され、オイコクレジットは530万ドルを5年ローンで追加投資しました。

SEKEMは地域社会だけではなく、エジプト社会にも大きな影響をあたえる社会事業の成功例です。その影響をもっとよく理解し、オイコクレジット資金が現場でどんな機能を果たしているかを知るために、多くのオイコクレジット投資家と職員が、今週 SEKEMを訪れています。

訪問体験談はオイコクレジット本部のブログをご覧下さい。

 

(翻訳:東京YWCA 国際語学ボランティアズ(ILV))

活動内容

お問い合わせはこちら

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

活動内容

  • facebook
PAGETOP
Copyright © オイコクレジット・ジャパン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.