世界の人々にチャンスを、『人々に投資』するオイコクレジット

中小企業がOikocreditにとって重要なのはなぜでしょうか?

中小企業がOikocreditにとって重要なのはなぜでしょうか?

2020年11月25日

Oikocreditのアフリカ地域ディレクターでグローバル農業セクタースペシャリストのHans Perk氏は、中小企業(SME)の重要性とOikocreditがそれらをどのようにサポートしているかについて、次のように話しています。

 

中小企業(SME)は、しばしば経済の原動力と呼ばれます。中小企業セクターは他の何よりも雇用を創出し、世界中の経済発展に貢献しています。世界銀行によると、中小企業は新興経済国の国内総生産に最大40%貢献しています。非公式の中小企業セクターが含まれている場合、これらの数値はもっと高くなります。

SMEの定義は国によって異なりますが、パン屋、地元の自動車修理屋、または小さな製造会社などについて、私たちは皆独自に理解しています。これらは、私たちの地域社会の人々にサービスと雇用を提供する事業です。中小企業は主に地元の市場に焦点を当て、元の経済の発展に重要な役割を果たしており、地元の商品やサービスの需要を押し上げる可能性があります。

中小企業セクターの発展は、人口が比較的若く教育水準が上がってきたアフリカで、より重要になっています。中小企業は、若者に仕事とまともな生活を提供する上で重要な役割を果たすことができ、それ自体が地域の安定に貢献しています。国際労働機関とドイツ国際協力公社(GIZ)が行った調査によると、アフリカのすべての正式な仕事の約3分の2は中小企業によって生み出されています。

 

アフリカでの信用(クレジット)へのアクセスの欠如

アフリカの中小企業が直面している制約のリストは長いです。アフリカの起業家からよく耳にするように、クレジットへのアクセスの欠如が最も重大です。中小企業の可能性を最大限に引き出すには、クレジットへのアクセスが必要です。世界銀行の企業調査によると、アフリカの企業の40%以上が、資金の利用可能性とコストを最大の障害として評価しており、アフリカ以外の企業のほぼ2倍です。

サハラ以南のアフリカでは、零細、中小企業(MSME)の60%以上が融資を必要としており、正式なチャネルを通じて融資にアクセスできないと推定されています。このため、それらのほとんどは家族や友人からの非公式の信用に依存しています。 Oikocreditが活動するアフリカの一部の国では、正式な融資を受けることができる中小企業はごくわずかであることがわかりました。

Jean Koffi

Jean Koffiは、OikocreditのMFIパートナーであるCACからのローンを使用して下請けSMEに資金を提供しています。彼の電気設備事業は、低エネルギーの公共照明工事を専門としています。

 

中小企業は真ん中で立ち往生

正式な資金調達にアクセスするために、事業主は多くの障害に直面し、その可能性を十分に活かせない場合が少なくありません。女性主導のビジネスは特に影響を受けており、銀行が必要とする担保がないため、ビジネスを発展させるための金融サービスを利用できる人はほとんどいません。たとえばケニアで長年成功している女性主導の企業でも、事業を営む土地の法的所有権を持っていないことは珍しくありません。

投資家は一般的に、アフリカの中小企業はリスクが高く、財務管理が弱く、脆弱であると認識しています。規制や法律執行の欠如の結果として、SMEにローンを提供することは困難で費用がかかります。多くの場合、必要とされる融資額は、マイクロファイナンス機関にとっては大きすぎて複雑すぎますが、商業銀行にとっては少なすぎます。中小企業は真ん中で立ち往生しています。

 

違いを生む中小企業を支援する

数年前、Oikocreditは、このSME市場に特に焦点を当てた金融機関に財政支援を提供し始めました。中小企業に融資をするパートナーへの資金提供を検討するとき、潜在的なパートナーが追加的に生み出し維持するだろう仕事の数だけでなく、さらに重要なことに、彼らの社会的目的が何であるかに焦点を当てます。

たとえば、金融サービスプロバイダーが正規の仕事を提供する登録済みの中小企業と協力しているかどうかを調べます。アフリカでは、多くの企業が正規化されていません。つまり、これらの企業の従業員は、安全な職場と適切な賃金の基本的な保護を与える労働法によって保護されていません。

また、潜在的なパートナーが女性がオーナーのビジネスに焦点を当てているかどうかを確認し、このターゲットグループに到達するための戦略、特定の製品、およびトレーニングがあるかどうかを尋ねます。農業の中小企業向けの特定の製品があるかどうか、そして中小企業金融機関が貧困率の高い地域にサービスを提供するためにどのように配置されているかを尋ねます。

 

社会的および環境的パフォーマンスの評価

潜在的なSMEファイナンスパートナーの社会的および環境的パフォーマンスを評価した後、私たちは彼らと関わり、彼らが社会的パフォーマンスを改善する方法についてフィードバックとアドバイスを提供します。場合によっては、技術支援の形でサポートも提供します。

その一例が、ケニアのSMEファイナンスパートナーの1つであるFamily Bankです。ここでは、銀行が地方の農業ビジネスへの融資を増やすことができるように能力開発を支援しています。 2018年から2019年の間、銀行が農業事業への融資ポートフォリオを増やす必要性を特定した後、私たちは農村地域での調査を支援し、小規模農家のニーズと銀行がサポートするさまざまなバリューチェーンを特定しました。

このプロジェクトでは、酪農、園芸作物、茶、およびそれらに焦点を当てたビジネスという3つの収益性の高いバリューチェーンを特定しました。当社のスタッフは銀行と協力して、選択されたバリューチェーンのビジネスニーズに対応するためのさまざまな製品を開発しました。

 

研修は重要です

能力開発プロジェクトでは、パートナーのスタッフを研修する必要性も重要な要素として特定されました。農民の代表者と選ばれた企業も、融資がバリューチェーンに沿った収入の増加にどのように役立つかについて研修を受けました。 2020年初頭、銀行は乳製品のバリューチェーンに焦点を当てたパイロットを実施することを決定し、大成功を収めました。

Covid-19のパンデミックにより、園芸作物のバリューチェーンへの関心が鈍化し、乳製品や茶のバリューチェーンへの関心が高まっています。 2020年9月初旬、パートナーは乳製品のバリューチェーンに沿った農業ビジネスを支援するために1,000万ユーロを確保しました。これにより、10万人以上の小規模農家に利益がもたらされます。

 

より多くの機会を

Oikocreditは、貧困レベルと失業率が高い農村地域により大きな影響を与えるために、ファミリーバンクのような他の中小企業の貸し手を支援する機会が増えると信じています。中小企業の貸し手を通じて資金提供され、よく考え抜かれた農業バリューチェーンは、世界中の小規模農家や地域社会にプラスの影響を与える可能性があるのです。

活動内容

お問い合わせはこちら

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

活動内容

  • facebook
PAGETOP
Copyright © オイコクレジット・ジャパン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.