世界の人々にチャンスを、『人々に投資』するオイコクレジット

ソーシャルパフォーマンス:「パートナーの選択はほんの始まりです」

ソーシャルパフォーマンス:「パートナーの選択はほんの始まりです」

2019年11月8日

(Oikocredit International Newsletter January 2020より)

 

良い社会的影響を達成したいという願望が、人々がオイコクレジットに投資する理由です。この目標はどのように実現するでしょうか?オイコクレジットのソーシャルパフォーマンスチームであるGing Ledesma、Kawien Ziedses des Plantes、YolirruthNuñezにキャパシティビルディング、信頼、モニター、協同組合のDNAおよびその成功について話を聞きました。

3人の写真

左から:Yolirruth Nunez(ラテンアメリカ社会パフォーマンス&キャパシティビルディングオフィサー)、Ging Ledesma(社会パフォーマンスイノベーションディレクター)、Kawien Ziedses des Plantes(グローバル社会パフォーマンススペシャリスト)

 

社会的パフォーマンスに対するオイコクレジットのアプローチについて教えてください。

Ging Ledesma Oikocreditは社会的目標を追求しています。恵まれない人々が生活の質を改善できるようにすることを目指しています。その際、最初の最も重要なステップは、協力する適切なパートナー組織を選択することです。

これは非常に慎重に行います。それが、デューデリジェンス(⋆1)プロセスのためのツールを開発した理由です。これらのツールの例としては、ESG(環境、社会、およびコーポレートガバナンス)スコアカードがあります。これは、現地スタッフが環境の持続可能性、社会的パフォーマンス、潜在的なパートナーの責任あるガバナンスを評価するために使用できます。

プロセスに付随するアンケートは、その後のモニターの基礎にもなり、キャパシティビルディングを通じて追加のサポートが必要かどうかを識別するのに役立ちます。

すべてのOikocreditパートナー組織は、社会的パフォーマンスについて定期的にモニターされています。それはどういう意味ですか?そして、インパクト調査(2)はどうですか?

YolirruthNuñez :協力する組織を選択する最初の評価段階で包括的な情報を収集します。その後、この情報は定期的に補足および更新されます。投資を担当するスタッフは、それぞれの施設でパートナーを訪問します。協力して、2つのツールを使用して組織を評価します。1つは社会的パフォーマンスに関するもの、もう1つはリスク評価に関するものです。

モニター段階では、どのデータを収集して編纂するか、どの社会的目標を追求し、これらの目標の達成度をどのように測定するかをパートナーに尋ねます。たとえば、「低所得者にサービスを提供する」と言う場合、「これをどのように測定しますか?」というように。

彼らがパフォーマンスを測定できない場合、貧困確率指数(PPI)などの測定ツールに慣れ親しんでもらうことで、それが、私たちがパートナーに提供するキャパシティビルディングのトレーニングの一部となります。誰かが私たちのオフィスに来て、PPIの使用に助けが必要な場合、トレーニングとアドバイスでサポートできます。

インパクト調査としての、クライアントアウトカムプログラムでは、ソーシャルデータの調査を行い、マイクロファイナンス利用者の生活の変化を時系列で確認することができます。過去数年間にわたって、私たちはパートナー組織が時間をかけて収集したPPIデータを分析しました。

これは現地レベルで行われる作業ですね。アメルスフォールト(*3)の本部でソーシャルパフォーマンス管理はどのようになされていますか?

Ging Ledesmaマイクロファイナンスに関しては、社会的パフォーマンスを測定するモデルとツールをサポートし、Innovations for Poverty ActionおよびCERISEと連携しています。私たちは、国際的に認められた顧客保護原則の開発に貢献しており、マイクロファイナンスパートナー組織は、これらの原則を支持し、実施することにコミットしなければなりません。これに基づいて、私たちは選択したパートナーの社会的パフォーマンスを分析するために独立した専門家を雇います。

Kawien Ziedses des Plantesさらに、サービスが到達した女性の数や小規模農家などの社会的パフォーマンス指標を追跡します。私たちのパートナーは年に一度私たちに報告します。データを収集、比較、評価します。現在、顧客ごとの結果の抽き出しを容易にするために、データのフィルタリングの改善に取り組んでいます。クライアント結果プログラム(編集者注:このプログラムはクライアントレベルで結果を調べます)など、特定の能力開発プログラムがアメルスフォールトで開発されており、主に統計と方法論的な質問に焦点を当てています。

当社の専門家はアメルスフォールトに拠点を置き、参加しているパートナー組織に出張してトレーニングセッションを提供しています。

パートナー組織が正確な情報を提供していることをどのように確認できますか?

YolirruthNuñez受け取るデータの多くに関しては、それが正しいと仮定するだけです。しかし、意思決定段階からの包括的な未加工データがあり、また、定期的に更新データを要求し、とにかくパートナーと緊密に連絡を取り合っているので、彼らのレポートが現実的かどうかを非常によく測ることができます。

それらを前年のデータと比較します。たとえば、1年間の仕事の到達範囲に関する質問では、誰かが、クライアントの40%が農村部に住んでいて、翌年には80%であると述べた場合、それを確認します。

農業協同組合が会員の40%が女性であると報告した場合、特定の地域では珍しいかもしれないので、私たちは懐疑的です。訪問中にこれを確認することもできます。

社会的影響をどのように定義しますか?

YolirruthNuñezオイコクレジットの社会的影響は、生活の質の向上に関連しています。しかし、生活の質は経済学の問題であるだけでなく、参加と意思決定の問題でもあります。

たとえば、男性が畑で仕事をするのを助ける女性は、しばしば自分が仕事をしているとは考えません。トレーニングによって、また私たちとの関係を通じて、女性が実際に行っていることが仕事であり、ビジネスの一部であることを認識すると、これは大きく変わります。

私たちは、女性の参加の促進を協同組合に奨励することを決して諦めません。時にはそれは本当に簡単です。たとえば、トレーニングセッション中にベビーシッターを配置することをお勧めするかもしれません。そして誰もそんなことを考えていなかったとします。だとすると、それによって、たくさんの女性が積極的に参加できるようになり、実際参加したことを意味します。

私にとって、これは測定可能な社会的影響です。

Kawien Ziedses des Plantes成功が現れるのは経済的なレベルだけではありません。FALSプログラム中(編集者のメモ:金融の実践学習システム、記事「ジェンダーギャップを埋める……自宅で」を参照)、何人かの女性参加者は、「誰も私に欲しいものを聞いてくれたことがない」と言いました。ある人が自分の欲しいものを言う権利があることに気づくと、それ自体が社会的影響を及ぼします。私が話している例は、フィリピンの2つのマイクロファイナンス組織で実行されたパイロットプロジェクトです。両組織とも、「もしあなたたちオイコクレジットがこのプロジェクトを継続できなかったら、私たち自身でそれをしていきます」と述べました。

今やインパクト投資が主流になりました。Oikocreditが違っているのはどのような事ですか?

Ging Ledesma競合他社の多くは、能力向上が社会的影響にとって重要であることを認識しています。40年以上前にこれを始めたとき、それは課題ではありませんでした。現在、誰もが、自分達のやっていることをなんでも「インパクト投資」と呼んでいます。まあ、私は常に何らかの種類のインパクトがあると思います。しかし、私たちがしていることは、主流から大きく離れています。

Kawien Ziedses des Plantes私は、私たちが活動している地域にかなり精通しています。そして、私は経験上、特にESGスコアカードや社会的目標を仕事全体に取り入れる方法や、新しいパートナーの評価プロセスにおいて、他の組織よりもはるかに多くのことを行っています。しかし、私たちは完璧ではありません。私たちも間違いから学び、さらに改善する必要があります。

あなたの現在の活動のうち、23年で主流になるものはどれですか?

Kawien Ziedses des Plantes金融ビジネスの分野でデジタル化を使用して、真にソーシャルな製品とサービスを開発する大きな機会があると思います。スマートフォンを介したローンへの迅速なアクセスを社会的な取り組みに変えることはもちろん、良いパートナーを見つけることは真の挑戦であるため、慎重に進めなければなりません。

Ging Ledesma 2番目の分野は、中小企業が国の経済に不可欠であるため、中小企業に資金を提供しています。

直接的か間接的かにかかわらず、私たちがサポートする中小企業内で高い社会的基準を確立できるなら、真の社会的変化を促進できます。これはまた、税金が支払われ、利益がスタッフと分かち合うことを伴います-そして、男女平等、公正な賃金、まともな職場と労働条件、安全と健康がすべて確保されます。

Kawien Ziedses des Plantesこれらの諸要素に関する作業は基本的に終わりがありません。社会的影響を改善するためには、他に何かすべきことが常にあり、それを継続して行う必要があります。最終的に、これはお金の問題でもあります。そして、それは常にバランスであり、これもオイコクレジットの組織的指定に反映されています。私たちは金融機関であり、開発機関でもあります。しかし、このバランスを維持し、社会的使命に焦点を当て続ける限り、すべてがうまくいきます。

 

*1 デユーデリジェンス; 投資を行うにあたって、投資対象となる企業や投資先の価値やリスクなどを調査すること。
*2 インパクト調査;事業によってもたらされた変化(インパクト)を測定、分析し、事業の効果についての知識の蓄積、発信を行うこと
*3 アメルスフォールト; オランダ ユトレヒト州の市

活動内容

お問い合わせはこちら

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

活動内容

  • facebook
PAGETOP
Copyright © オイコクレジット・ジャパン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.