世界の人々にチャンスを、『人々に投資』するオイコクレジット

メキシコでの中小企業支援~ CONCRECES:人々の生活を支える麦わら帽子ビジネス

メキシコでの中小企業支援~ CONCRECES:人々の生活を支える麦わら帽子ビジネス

2016年7月8日

オイコクレジットのパートナーであるCONCRECESは、メキシコで中小企業を支援する信用組合です。包摂的金融支援を通じて、Oaxaca(オアハカ)州の生活を豊かにすることを目的としています。

Moisés Genaro Sánchez氏

Moisés Genaro Sánchez氏

メキシコのオアハカ州では、人口の約半数が一次産業に従事しており、銀行や金融機関の利用はごく限られている状況です。多くの小企業経営者は、事業への資金調達に大変苦労しています。オイコクレジットのパートナーである、Unión de Crédito Concreces SA de CV (通称CONCRECES)は、オアハカ州で安定的に小規模・零細企業を支援する信用組合で、非常に重要な役割を果たしています。また若干ではありますが、他の州でも企業支援を行っています。

小さなビジネスへも融資

CONCRECESは、ビジネスを軌道に乗せたい企業経営者に対して、貸付を行います。オアハカ州にあるSombreros Sanchezという麦わら帽子メーカーを経営するMoises Genaro Sanchez氏もその一人です。Moises氏は、14種の麦わらを使って手作りされた帽子を数千もの製作者から購入します。製作者の多くは、農業などの一次産業に従事していて、麦わら帽子の製作で副収入を得ています。製作者の多くは、1日に5-6個の帽子を作ります。

通貨としての帽子

Sombreros Sanchezには、低コストで工夫に富んだ流通システムがあります。帽子の製作者は20から30ほどの帽子を作ると、村の小売店に売ったり、食品との物々交換をすることもできます。小売店の店主は、購入した帽子を商品仕入時の通貨代わりとして使用するか、もしくは帽子を販売して利益を得ます。通貨代わりに帽子を受け取った業者は、その帽子を20人以上の従業員が作業をしているMoises氏の帽子工場に輸送します。

工場では手作りの帽子が鋳型で整形され、つばから飛び出た帽子のわらが裁断されます。仕上げに、帽子の回りにひもやリボンが巻かれます。オアハカ州で一番重要な年中行事のお祭りGuelaguetza用に、昨年は約20,000本のリボンが工場でプリントされ、帽子に縫い付けられました。Moises氏は帽子を1つ0.8米ドルで販売し、一方、帽子の製作者は1つの帽子につき、約0.4米ドルの収入を得ます。Sombreros Sanchezは、高額のマージンで収益を上げるのではなく、むしろ多くの帽子を売り上げることで収益を上げます。販売個数は月に7,000から8,000になります。

危機を乗り越えて

Moises氏の祖父は、1940年代に、1台の編み機と3パターンの型ができる1台の鋳型で、会社を興しました。1960年代になると、Moises氏の父が生産を拡大し、オアハカ州以外の地域でも販売するためにトラック何台分もの大量の帽子とともにセールスマンを派遣するまでになりました。1990年代までは、この事業は軌道に乗っていましたが、1994年にメキシコ通貨危機が起こると、麦わら帽子の売り上げは、瞬く間に落ちていきました。

Sombreros Sanchezを救った経済支援

CONCRECESの支援がなかったら、Sombreros Sanchezの事業は振り出しに戻っていたことでしょう。「倒産とまではいかなくても、ちっぽけな会社に戻っていたでしょう。」と、Moises氏は話しています。Sombreros SanchezはCONCRECESからの運転資金援助によって、仕入代金を前金で支払い、安定した生産体制を保つことができたおかげで、困難な不景気の時期を耐え抜くことができました。その結果、帽子の販売はフランス、アルゼンチン、コスタリカ、ホンジュラス、エルサルバドル、カナダ、米国といった海外にも広がっています。

メキシコの人々のために

Sombreros Sanchezはメキシコ国内で第二の麦わら帽子メーカーに成長しました。帽子1つを0.8米ドルで売ることで、Sombreros Sanchezは市場で優位にたち、公平な報酬を帽子製作者に支払っています。Sombreros Sanchezの事業を通じて、Moises氏は今後も持続可能な方法で、人々の生活を支援し続けるでしょう。

(翻訳:東京YWCA 国際語学ボランティアズ(ILV))

関連リンク: オイコクレジットのメキシコ担当マネージャーへのインタビュー

活動内容

お問い合わせはこちら

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

活動内容

  • facebook
PAGETOP
Copyright © オイコクレジット・ジャパン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.